依存症に関して2024年04月15日

「依存症患者」とは、目的遂行の為なら如何なる手段も厭わぬらしい。

――無論、「損得勘定」などと言う理性的な(?)判断など有るわけ無い。

「ギャンブル」「薬物」「アルコール」「ペドフィリア」「自己顕示(権力)欲」等。




映画『失われた週末(The Lost Weekend)』(1945年)。

・補足(19日)。

監督:ビリー・ワイルダー、音楽:ミクロス・ローザ。

政治に関して 242024年04月15日

以前、「碁」と言う競技(game、sport)に関して述べた。

将棋にも、「雪隠詰め」と言う「mate」がある。


中村不折画。
『吾輩は猫である 十一』より。




……「冊封体制」って、何?

ペール・ギュントに関して2024年04月15日

「物語形式」の訳(抄訳含む)は、これしか知らない。




まぁ、現在の視点からすれば「民族」「宗教」等の視点から問題だらけだろう。

……単なる、「嘘吐き小僧の冒険譚」じゃ済まないだろうな、たぶん。

本に関して 132024年04月15日

この本も、小学校の図書室にあった。叢書の中、これ一冊のバラだったと思う。





地の文、つまり引用符で囲まれた会話文の外を、方言で記述した文章に初めて出会った。おそらく、民話風の語り口を意識した為だろう。
内容よりも、語り口が印象的だったような記憶がある。