宮﨑駿に関して(本に関して 4) ― 2024年03月16日

「世代」や、「育った環境(状況)」にも依るだろうが、「わかる気もする」と言う本好きも少くなかろうと思われる。
ベースボールに関して 1 ― 2024年03月16日
考えてみれば、どっちの曲も「ありもの(既存曲)」だった。


映画に関して 16 ― 2024年03月16日
ロサンジェルスと言えば、こんな映画もあった。

私立探偵が主人公の、典型的なハードボイルド・ミステリー映画である。
監督はロマン・ポランスキー、音楽はジェリー・ゴールドスミス。
映画としては面白かったが、あまり気持ちの良い読後感(観後感?)とは言いにくい。。
・補足。
TVのニューズを眺めていたら、ふと思い出した。
・追記(17日)。
リチャード・クイーン警視(警部? 原語は「inspector」)、つまりエラリーの父が「生涯で初めて殺したくなった」と言うタイプの人間が重要なキーになっている。
「A列車で行こう」(音楽に関して 48) ― 2024年03月16日
デューク・エリントン楽団に依る模範演奏。

応用(上級)ヴァージョン。

・註。
ご存じとは思うが、作曲者はデューク・エリントンでは無く、ビリー・ストレイホーン。
SFに関して 1 ― 2024年03月16日
これも、小学校の図書室にあった。

この手の子供向けの叢書は、複数の出版社から刊行されていた。
・訂正(17日)。
中学校だった「かも」知れない。
図書室の本棚の「見た目」は多少覚えているが、どの学校かは曖昧な所もある。